2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花と葉

それぞれの目的地

人が多い場所に行くと、年に数回思うことがあります。 なぜ自分はあの人ではなく自分なのか。 なぜ自分はあちらではなくこちらに立っているのか。 しかしそれを考えても答えがでるはずもなく、あの人が自分であってもこちらを見て同じことを思ってそうなので…

でんぷん工場といつもの夕焼け

普通これぐらいの規模の工場にもなると、工業地帯に建っていそうなのですが、このでんぷん工場は古くからの村の中にど~んと建っていて、周りとのギャップが面白かったりします。 小学生のときにはこのでんぷん工場を見学し、帰りのお土産に当時流行っていた…

夏の終わり最後の脱皮

会社の裏口を出たらアスファルトの上で力尽きていました。この夏全力で鳴いていたんでしょうね。

葉という舞台の上で

カメムシ旦那 そこにハエ之介が、得意のごますり商いでカメムシ旦那を口説こうとするが・・・

休日の過ごし方

琵琶湖 膳所城(ぜぜじょう)跡公園 いつもの場所なのか、それとも今日はこの場所なのか お知らせ 2012/8/19にアップした記事の中で、間違っていた箇所があります。 誤:山形県酒井市 山居倉庫 正:山形県酒田市 山居倉庫 になります。記事は訂正済みです。 …

山居倉庫

山形県酒田市 山居倉庫(さんきょうそうこ) 「おしん」の舞台にもなった米蔵。屋根と壁の間には、風通しを良くし倉庫に熱がこもらないように隙間があります。 蔵は川際に建っていて、物資の運搬は船でもおこなわれていたようです。 裏のきれいなケヤキ並木…

視線の先は

鹿せんべいを見ています。 鹿せんべいの屋台が気になってしょうがないようです。 鹿せんべいを諦め、しかたなく草をムシャムシャ 鹿を惹付ける鹿せんべいはそんなに美味しいのでしょうか、気になりますが食べる勇気がでません。私は鹿にはなれないようです。

花が見てる空

夏の雲

この日は空も雲も白ぼけることなく「夏!」という空と雲でした。もしかして雲のなかにはラピュタがいたのかもしれません。

暑い日は潜りましょう

熊本県天草市牛深 ルリスズメダイとサンゴ これからはシュノーケリングが楽しい季節です。九州まで行くと大きなサンゴやカラフルな熱帯魚がたくさんいます。近畿地方でもルリスズメダイを見ることができ、サンゴは和歌山県の串本まで行くと見られると聞いた…

田んぼでみた生き物

ホソミオツネントンボ 昆虫に詳しい方のブログで名前を知ることができました。 ジャンボタニシの卵 ちょっとグロテスク トノサマガエル?かな? ヒメアメンボ?かな? 最近昆虫をよく撮るようになりました。しかし、撮ったけど昆虫の総称名しかわからないレ…

© 2012 moo-s