ホタルの求愛

f:id:moo-s:20120626212014j:plain

 

この時期ホタルは、風があまりなく曇っていて蒸し暑い夜に多く飛ぶようです。この日は、薄曇りでやや肌寒い日でしたが、飛ぶホタルを見ることができました。

 子供の頃は、家の網戸にとまっていた時期もありましたが、最近ではそのようなこともなくなりました。きれいな水場が少なくなってきているのかもしれません。 今では山の方へ行かないと、見れなくなりました。

 ふわ~ゆら~ と飛びまわるホタルを見ていると、短い寿命を感じさせません。これからもこの場所で、ホタルが見れたらいいなと思います。

 

© 2012 moo-s