伊東豊雄建築ミュージアム

f:id:moo-s:20111127105400j:plain

 愛知県今治市大三島 伊東豊雄建築ミュージアム

設計:伊東豊雄建築設計事務所

施行:大成建設

 

少し前になりますが、面白そうな建物があるので、しまなみ海道の大三島まで行ってきました。

この建物は、建築家 伊東豊雄 さんの作品を展示している美術館です。外部も内部も垂直の壁はなく、黒く見え部分は多角形の鋼製パネルです。

模型でもつくるのが大変そうなのに、空想や二次元レベルで留まらず、それを現実のカタチにするところが、凄い!と感じます。

 

f:id:moo-s:20120707085231j:plain

 

内部はカーペットが敷かれていて、寝ながら天井に書かれてある著名な建築家の名言を楽しむことができます。立ったまま見ると首が痛くなりました。その他には、進行中プロジェクトの模型や、コンペ模型が展示してあり、人の臓器のような建築模型や、表現が難しいのですが幾何学的な森のような建築模型もありました。

どれも見ていて楽しい建築で、現実のカタチになったら行きたくなるような建物です。

 

伊藤豊雄さんの名言のなかで、気になった一言がありました。

「楽しい建築を作るためには、楽しい人でなければならない、まずは楽しい人に!」

 

建築だけに限ったことではないように思いました。

 

© 2012 moo-s