レンズはラーメンに似ている

レンズはラーメンに似ていると思います。 レンズとラーメンの共通点 それは・・・ 自分が好きなアジは、他人も好きとは限らない。 同じ焦点距離のレンズでも、レンズによって描写のアジが違い、好き嫌いがあります。私は色が濃く立体感があり、開放で少し滲…

RICOH GRの実際

GRD4を手にしてから写真にのめり込み、次から次とレンズとカメラを購入してきましたが、最も写真を撮っているカメラはGRD4でした。 GRD4を手にした数ヶ月はなんでもGRD4で写真を撮っていましたが、X-pro1を購入してからは、GRD4の写真の9割は仕事の記…

Foveonで撮るアジサイ

original Foveon(フォビオン)センサーで撮る写真は、ベイヤー型センサーで撮る写真となにかかが違うように思います。Foveonセンサーの写真は厚みがあるというか濃いというか艶かしいというか… かなり癖の強いセンサーで、暗い所で撮った写真を見ると、この…

バロンチェアに座って3年、思ったこと

id:keisuke9498さんの【ガジェット】使い捨てないという選択肢の記事を読んで、チェア選びに悩んでいた時期を思い出し、私が座っているバロンチェアについて少し書きたいと思います。 バロンチェアは仕事で使用するために購入しました。務めている会社は、仕…

ばあちゃんの記憶

佐渡島の宿根木(しゅくねぎ)にある三角家。もともとはおばあちゃんが住んでいましたが、おばあちゃんが息子さんのところへ行ったので佐渡市へ寄付され、三角の変わった家のため2012年から一般公開されるようになりました。 家にはお仏壇や、当時おばあちゃ…

シャレおじ最近のトレンド

「いつかはライカ」 「いつかはハーレー」 「いつかは柿色のママチャリ」 「いつかは・・・」 「いつかは・・・」 「いつになることやら・・・」 欲しいものリストが白紙になることはありません。

28mmという画角

original 私は、28mmという画角が苦手です。 最初は撮りやすい画角だなと思っていたのですが、撮りたいと思う被写体が明確になってくると、28mmって扱いにくいなと思うようになっていきました。 集合写真や仕事の記録写真を撮るには、28mmは最適な気がします…

耳の折れた気まぐれな弟子は言う

なんだか・・・ そうらしいよ 「THE GR」カメラを予約して購入したのは初めてです。DP3 Merrillを買う寸前までいっていたところに「THE GR」発売の噂を聞いてしまい悩みはじめることになりました。 シグマの3万円キャッシュバックキャンペーンが5月末で終わ…

産業遺産 北沢浮遊選鉱場跡

佐渡にある北沢浮遊選鉱場、巨大な施設跡に驚きました。当時の人のエネルギーがまだ残っているように感じる場所です。 original 9.9MB 当時は火力発電所発電機室棟。現在は当時の写真を見ることができる展示室になっています。 original 7.7MB original 9.8M…

籾殻の丘まで #8

original 12MB

籾殻の丘まで #7

original 6.4MB

籾殻の丘まで #6

original 13.3MB 前の更新から3ヶ月経ちますが「籾殻の丘まで」シリーズまだ続きがありますので続けます…

籾殻の丘まで #5

籾殻の丘まで #4

籾殻の丘まで #3

籾殻の丘まで #2

籾殻の丘まで #1

もやい

えっさっほいっさっ

リアルの世界の引っ越しも終わり少しだけ落ち着きました。こんなに物があったのかと関心とげんなりと、トキメクものを探しながら片付けをする必要がありそうです。

役割分担 #7

役割分担 #6

役割分担 #5

役割分担 #4

役割分担 #3

役割分担 #2

役割分担 #1

行き先

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

見えなかった行き先

ブログを始めてから半年が経ち、いろいろな方のブログを読むようになりました。ある人の人生の一部を、今までこんなに継続して知ることは初めてで、ドラマや映画よりも刺激的だなと感じています。 ブログを始める前は、私にとってインターネットは興味のある…

2両編成 人の想いを運ぶ #4

時刻表は1時間に1本2両編成。無人駅ですがICOCAはありました。ICOCAがあるから無人になったのかな?

2両編成 人の想いを運ぶ #3

2両編成 人の想いを運ぶ #2

2両編成 人の想いを運ぶ #1

寒空

傍観者

あなたもなの!?

俺もなんだ…

時の狭間で

環状八号線

戦う前の準備#3

戦う前の準備#2

戦う前の準備#1

通田鈍足

今時のクロスバイクにはスピードは負けるが、頑丈だぜぇ〜 と聞こえてきそうです。

情緒安定

過ぎ去りし秋

1つか2つ減らしてみる

師走です、GW前、お盆前、正月前にいつも思うこと、することを1つか2つ減らすだけで、心に余裕ができるのになと思いながら、今までこなすことを重視してきました。しかし、今年の正月前は、することを1つか2つ減らしてみようかと思います。 そうすれば、…

実りの冬

やつが居ない

あの頃は

つぎの主を待つ間

秋の桜並木

いつも気になっていた場所、来年の春はここで桜の写真を撮りたいです。

情熱のみどり

© 2012 moo-s